・・ Prayer Tinged with Crimson ・・


Member's BBS


・自PCアイコン・文字カラーの使用

・メールアドレス・url欄 無記入でお願いします


++お料理しましょう++

1:管理人 :

2017/08/16 (Wed) 21:24:36

レオーネ・ライリーに手料理を振舞いましょう。
その調理イベントです。


期限 8/21 24時

・参加者 アシュレイ・エルザの希望者のみ
・プレイは各々で行います。
 相手の様子を見て、その感想をロール内で言うのは可能。
 手伝いは不可。


ルール
1 URLのダイスロールのページを開く

2 自分の料理スキルを決めます。
  1D6の出目が貴方の調理の腕前です。
  イメージからお二人共お上手だと思うのですか、
  以下の様に決めさせてください

   6→かなり上手。料理人レベル (ボーナス +2)
   5→そこそこ上手。熟練ママレベル (ボーナス +1)
   4→普通。でも美味しいです!(ボーナス 0)
   3→時々失敗しちゃう。運とテンション次第
    (ボーナス 0/料理Dの合計6以下時のみ -1発生)
   2→味覚が大胆なレベル 下手と言われる部類
    (ボーナス -1)
   1→家族も嫁入りさせるのを躊躇うレベル 天性の才能
    (ボーナス -3)←2じゃありません!

3 作る料理を3品決めて下さい。
  今回は日本料理でも可能です。

4 調理を始めます。
  ・ダイスロールのページ下方にある選択ダイスを「2D6」に合わせ「1回」振る。
   または、「1D6を2回」振ります。
   (つまり、6面ダイスを2個同時に振る感じですね)

  ・出目(の合計)が最高12、最低2となり、
   ここに先程の腕前ボーナスを合計し出た数字が
   出来た料理の出来となります。
   
    12以上→プロレベル。料理本出して。
    11-10→グルメぶったアイツ(割と非食通)も唸る。かなり美味しい
    9-8→安定の美味しさ。ホッとする美味しさ。
    7→不味くないし美味しいけど、…でもまぁ普通。
    6-5→……何かが物足りない…!でも食べれる
    4-3→申し訳ないけど、美味しくない。
    2以下→悪いけど親の顔見せてくれる?

  ・合計値にあった料理をロールして下さい。

   例えば合計が6だった場合、
   「見た目は色とりどりでキレイだけど、味は生臭くて危険」や
   「見た目べちょべちょだけど食べるとまあまあ美味しい」等

   料理D11・ボーナス-1の場合、合計10の場合、
   「危うい手付きで包丁を扱う。野菜を切る音がゆっくりテンポ、音の質も不揃いで不器用さが伺える。…なのに美味しそうな匂いで食欲をそそるられる」等に
   アレンジして下さいね
   難しいですが!
   勿論、料理の出来栄えだけでもOKです!

これを一品毎に繰り返してください。(つまり最大3回ですね)
しかし3品もロール出来ない時は、料理名と料理D数値を発表だけでもOKです。
7:管理人 :

2017/08/18 (Fri) 19:18:19

残念なが…喜ばしい事に、大失敗料理がありませんでしたね!
流石アシュレイ。エルザコンビ!と言う所でしょうか。
ライリー君もレオーネ君も、きっと完食してくれるに違いありません!

アシュレイちゃん、エルザ嬢、ご参加ありがとう御座います!

尚、早く終わりましたので(笑)
このスレッドではケインやアシュレイちゃんの妹達、エルザ嬢の妹さんのご参加もお待ちしております。
(お好きなNPCで食卓をもっと賑やかにして下さいませ!)
勿論、アシュレイちゃん・エルザの再チャレンジも歓迎で御座います!
6:エルザ :

2017/08/18 (Fri) 02:41:27

・野菜たっぷりグラタン
1+6=7

(見た目はこんがり焼き目がついていて、野菜にもしっかりと火は通っている。見栄えは及第点だが、味は中の下くらい。普通に食べられるけれども、物足りなさを感じずにはいられない味だといえよう。見掛け倒しと言われても仕方がない出来であった。味見した感想といえば)うーん、微妙ね。お好みのトッピングを追加すれば食べられる味になるかしら…。あと一歩ね。(という自己評価が下るだろう)

・デミグラスソースのオムライス
5+1-1=5

(途中までは上手く行っていたが、料理中の不手際とうっかりで失敗してしまい、それを強引な手順でやり直し、無理やり元の手順に戻して作り上げた力ずくのデミグラスソースのオムライス。完成しても食べられる味になるか非常に不安だったが、少しだけ不格好になったそれを味見してみたところ、意外にも「おっ」という顔になり)…まあまあ、ギリギリ食べられるんじゃないかしら、これ。まあ、親しい人にしか出せないわね…。(と苦笑いして)

・いちごのタルト
5+3=8

(二品を作る中でようやくテンションが上がってきたのか、ふんふんと鼻歌混じりにタルト生地に大量のいちごを一つずつ飾っていく。その様子はひどく楽しげで、それにつられて料理の見目も味も安定したものになっていくはずだ。完成したそれは見目は若干の手作り感を残しているが、それも温もりと考えればマイナスにはならないはず)あら、やっと調子出てきたんじゃないかしら?…うん、これなら胸を張って出せるわね。(とようやくほっとしたように笑みを浮かべて)

どれもまずまずの及第点って感じで申し訳ないけれど…まあ、いちごのタルトは自信作ってことで、許してちょうだいな。やっぱり料理は出来る人に任せる方がいいわね。…って開き直りを最後に。
5:エルザ :

2017/08/18 (Fri) 02:20:59

さて、じゃあ私も腕をふるってみようかしら。
といっても大雑把な料理なんだけどね。

料理スキルは【3】だったわ。
時々失敗しちゃうって、まあ事実だから仕方ないわね…。
ボーナスは一応0ってことでいいのかしら。

作りたいものは、

・野菜たっぷりグラタン
・デミグラスソースのオムライス
・いちごのタルト

の三つね。グラタンの野菜はもちろんうちの畑で採れたものを使うわよ。
4:アシュレイ :

2017/08/17 (Thu) 14:47:46

【海老とアボカドのタルタル風】
4+5+1=10

(鼻歌を歌いながら慣れた手付きで、テキパキと調理を進めていく。型から崩れる事なくタルタルが姿を見せれば、アシュレイは満足げに微笑む。上面をボイルした海老で飾ると香草もその上に散りばめて。緑・赤・白の鮮やかな前菜の出来上がり)…どうしよう。レオーネがあたしに弟子入りしたいとか言い出したら…!(失礼な妄想の世界で一時の幸せを)


【ベリーとクリームチーズのタルティーヌ】
6+5+1=12

(蜂蜜をクリームチーズに混ぜて、そのチーズをバケットにたっぷりと塗る。程良い酸味と甘味のベリーを敷き詰める様に乗せて。それを釜に入れて焼く。釜から甘酸っぱさと香ばしい香りが漂って来る。我慢できずに出してしまうのを堪えた焼き上がりは完璧!…因みにベリーの上に砂糖をたっぷりと降りかけているのはアシュレイの分。)…自分の才能が怖いなんて事あるのね…


【チーズタルト】
6+2+1=9

(先の二品に比べると会心さが感じられないが、それでも焼き上がり具合も良好。バターと甘い匂いで自分のお腹が鳴ってしまう。自分のお腹から出たとは思いたくない程の、中々主張の強い空腹の音で。まだ誰もいなかった事に感謝しつつ…切れ端を摘み食い)早く皆に食べてもらわなくちゃ!(マダム チーズと呼ばせる日は近い。(呼ばれるではなくて))


サイコロの目が今回良すぎだったけど、皆に美味しく食べてもらえるなら最高な結果だった。
色々考えるのも、楽しかったよお!
3:アシュレイ :

2017/08/17 (Thu) 14:06:14

レオーネ、ライリー、エルザの為にがんばります!
残さず食べてね?


料理スキル【5】だったあ!アリアのおばあちゃん並に料理上手でした!
よって、ボーナスは+1


作りたい(自分が食べたい)もの
・海老とアボカドのタルタル風
・ベリーとクリームチーズのタルティーヌ
・チーズスフレ

うちの自家製チーズでチーズ三昧だよ!
料理上手な所、証明するよ!
2:管理人 :

2017/08/16 (Wed) 21:47:34

料理スキル1D6で「5」なのでボーナスは +1。
流石お祖母ちゃん!

作る料理
・肉じゃが
・ほうれん草のキッシュ
・イチジクのスコーン

作ります!
・肉じゃが
 料理Dで2D6を1回 →3.6 9 と出ます。出目は3と6で合計9と言う事。

 料理D9にボーナス+1を足して、料理の出来栄えは10です。
 味も見た目も上出来です!
 流石お祖母様!


ロール

アリアも好きだったね…
(と出来上がった肉じゃがをコトコト音を立てる鍋からお皿へと移す。
その動きだけで食欲を刺激する臭いが辺りに広がっていく。
祖母は味の染み込んだ野菜や肉を丁寧に盛り付けると、最後に上に色鮮やかなさやえんどうを飾り付けた)


こんな感じでしょうか?
ノリで遣ってしまってください!
何か質問等ありましたら、どうぞご連絡下さい!
是非ご参加してやってくださいー!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.